スクールと家庭とのしっかりした連携が入会の決め手に!
プリスクール卒園後の『小1英語の壁』は有名な話だと思います。都会のように選択肢が多くはない土地において、両親が英語を話すことができない場合、卒園後に子どもの英語環境を維持することは非常に困難なのです。我が家のKも公立の小学校に入学したため、これからの英語教育をどうしていくべきか非常に思い悩んでおりました。
そんな時、GO Schoolに出会いました。インターナショナルスクール・グループ校のノウハウを生かしたカリキュラムがあること、先生が教員免許取得者であり、担任制であること、アメリカで使用されているテキストを先生が子どものレベルに合わせて選定して下さること、Raz-PlusやBrainPOPなどオンライン教材が充実していることなど、Go Schoolに沢山の魅力を感じました。しかしながら、私たちが一番心を動かされたのがSchoolと保護者がしっかりと連携して子どもの英語教育をサポートできるというところでした。子どもの性格・学習状況を把握した担任の先生だからこそ、学習効果が他のオンラインスクールとは断然ちがいます!
担任の先生がKの性格や英語の学習状況をしっかり把握された上で、力を伸ばすのに何が必要かを考え、ご指導をして下さっています。また教員資格を所持し、子どもの扱いが上手いため、なかなかレッスンに気を向けられないときがあっても、とても丁寧に対応して下さいます。これらが学習効率を大幅に上げていると感じています。

レッスン毎の報告で子どもの成長が見られて、励みになります。
Schoolでは、毎回のレッスン終了時に先生からレッスン内容のご報告があり、またSeesawにて学習進捗状況を共有することができます。何かわからないことがあれば、担任の先生にいつでも質問等ができますし、定期的に学習状況のレポートを頂けます。日本人のアドバイザーの方ともお話しする機会があることも大きな安心材料です。これまでにいくつかのオンラインスクールを経験していたのですが、フィードバックをいただくチャンスがほとんどないために子どもの現状や進歩がみえにくく、これで本当に良いのかという不安が常にあったのです。
そして、私たちがGO Schoolを選ばせていただくにあたり、一番心を動かされたSchoolと保護者の連携がしっかりとれること、これが本当に有難いのです。これまでのオンラインスクールとは異なり、不安を感じることなく、子どもの英語力の伸びを実感しながらサポートすることができています。レッスンごとにご報告いただけるおかげで、折に触れて子どもの努力や成果を褒めてあげることができます。現在、Kの英語学習への動機づけが非常に高いのは、レッスンの度に先生が良いところを褒めて下さり、それを伝えられた私たちからも褒められているということも大きな要因になっていると思います。そして、子どもの成長を感じられることが、私たち両親にとっても励みになっています。

割高と感じた入会時。
先生の質・授業の質・きめ細やかコンサルティングは、むしろ【破格】です!

最初にスタッフの方とお話しした際、インターナショナルスクールに通うより断然安いとお聞きし、それはもちろんではあるけれど、やはり到達点も大分違うだろうし…とオンライン英会話スクールとしては高めの金額に戸惑いもありました。しかし、説得力のあるお話と充実したカリキュラムに、きっと金額に見合った効果があるはずだと、受講を即断しました。結果としては、お値段に見合ったどころではなく、こんなにも力がつくのであれば全く高い金額ではなかったと感じています。
先生の質、授業の質、保護者へのコンサルティング、様々なところで違いは歴然です。とにかく、きめ細かくサポートして下さいます。

無理のない宿題、空き時間で見られる副教材。
子どもが楽しみながら英語力向上できる工夫が整っています。
豊富なオンライン教材が無料で利用できることも大きな強みです。授業の内容と連動して同テーマのムービーの視聴や読書が課題として出されるのですが、レッスン後に同テーマの内容を再学習する形となるため、思った以上に単語や知識が定着していきます。これまでのオンラインスクールでは、テキストは一定のスピードで進んでいくものの、力がついている実感が持てませんでした。ただ新しいことを学ぶだけではなく、反復し、より知識を広げ、深めていくことが定着へと繋がっていくのでしょう。また、使用されるオンライン教材自体が子どもにとって大変魅力的な内容であり、課題以外にも空き時間に利用することで英語に触れる時間が格段に増えました。毎日の生活の中で英語に浸る時間を確保できる、このことがKの英語力を引き上げてくれています。
宿題は先生が子どもの状態をみながら、無理のない範囲で適宜出してくださっています。また、KはBrainPOPという副教材が大のお気に入りで、空き時間があるとすぐに「BrainPOP!」と言って視聴しております。子どもが楽しめるように工夫されている上に、かなり広いテーマの動画を観ることができるため、英語力向上だけではなく、知識の幅をかなり広げてくれています。最近も、「Alice Ball」、「Bass Reeves」、「William Shakespeare」について得意気に教えてくれました。

レッスンや課題、副教材の視聴などを通じて語彙力や表現力アップが結果的に英検合格に!
Kの通ったプリスクールにはあまり英検を受ける園児はおらず、Kも卒園する記念に5級にチャレンジしたというような状況でした。その後、小1第1回の検定で4級と3級をダブル受験し合格したのですが、リスニング以外はそれほど余裕があったわけでもなく、準2級は焦らずにゆっくりと取り組んでいこうと思っていました。ただ、本人は英語が大好きで、「次も受けたい!」という気持ちを強く持っておりましたので、第2回で準2級に申し込みました。そんな軽い気持ちで申し込んだものの、レッスンや課題、副教材の視聴などを通じて語彙力や表現力が上がり、何より英語という世界に浸りきって楽しんでいる姿をみているうちに、もしかしたらこれは受かるかもしれないと思うようになりました。結果としては、1次試験も2次試験も余裕をもって合格することができました。合格はもちろん嬉しかったのですが、「英検は楽しい、また面接に行きたい!」と話す息子の姿に何より感動しました。自分にとっては苦行だった英語の学習や英検がKにとっては楽しみの一つであることを実感したからです。Kにとっての英検は頑張ってきたことを認めてもらい、また次の目標を掲げることができる素晴らしい機会のようです。
基本的に、レッスン内で英検の対策をすることはありませんでしたが、結果的には全てが英検に繋がっていたのだと思います。Kは英検対策として、英単語を覚えるというようなことは一切せず、試験の内容や構成になれるために過去問を解いただけでした。それでも、Kは大体の単語を理解していましたし、解答にも苦労している様子はありませんでした。また、普段から副教材のRaz-Plusで多読をしているせいか、見直しを終えてもテスト時間には大分余裕がある状況でした。英検の対策をしていただかなくても合格という結果となったことが、GO Schoolの英語教育の質の高さを示していると感じています。

子どもの”好き”は大きな原動力に。息子はGO Schoolで英語が大好きになりました!
Kはサッカーやスキー、外で遊ぶことが大好きな(ゲームも大好きです)普通の男の子です。プリスクールに通っていたものの年中の秋くらいまでは、簡単な文すら読めない状態でした(話すことは出来ましたが)。置かれた環境とサポート次第でこんなにも成果が出るものなのかと驚きを隠せません。
現在の日本では、インターナショナルスクールに通わない限り、英語の習得はなかなか厳しい状況にあります。小学校でも英語の早期学習が始まりましたが、英語を習得するには十分とは言えない時間数ではないでしょうか。英語の重要性が高まりつつある現在、何とかして英語力をつけてあげたいと願う親御さんは多いと思います。GO Schoolは私たちのそんな思いに万全なサポート体制で応えてくださるオンラインスクールです。
子どもにとっては、楽しい、大好きだと思えることが大きな原動力となります。GO Schoolの先生とのレッスンで、Kは更に英語が好きになりました。この素晴らしいスクールに多くの子どもたちが出会い、バイリンガルとして成長していくことを願っています。